12/30/2010

再生

先日12月26日の日曜日、観測史上6番目に多い雪がニューヨークの街に降り積もりました。26日に少しだけ外に出たのですが、日本の「細雪」と言う情緒のあるイメージにはかけ離れたドサドサとした降り方で視界がさえぎられるほどでした。
27日の月曜日には、マンハッタンの街が真っ白の雪に覆われていました。道に止められた車が雪に埋もれていて、自然の驚異に驚きました。
雪に覆われたバスが道路に放置され、交通が全面ストップ、道路の雪かきの車さえもはばかれるほどでした。

翌日、交通が止まっている閑散とした街の頭上には、雲一つなく太陽が燦々と降りそそぐ朝をむかえました。真っ白の雪に反射し空気がキラキラと輝き街中が眩しいほどでした。

自然の脅威、あっという間に街の機能をストップさせてしまうことに驚きながら、なぜか、前にブログ「伝統を守る難しさ」で書いた、「浴衣専門の藍染屋さんで、籠染の技法を継承する唯一の工場が創業100年をむかえた時に生産をやめた」ことを、思い出しました。
失う時は一瞬なのかもしれないと切ない気持ちになりかけた時に、道路に車が走っているのが窓から見えました。少ないですが、車が走っているのを見て、なぜかとても感動し胸が熱くなりました。
街の再生の力強さ、人の英知の凄さ・・・
自然の脅威や、流行と言う時の流れには逆らえないけど、人はそれを乗り越えて創成と再生を繰り返していたのではないのかと思いました。

「月刊アレコレ」と言う着物の雑誌が、昨年11月号を最後に休刊しましたが、今年の6月に復刊しました。私はその雑誌から取材を受けたことがあり、それがきっかけで休刊中も編集長の方と音信が続いていました。そして編集長の方からニューヨークで活躍しているアーティストの方をご紹介いただいて、素敵な出会いがあり、人との繋がりの素晴らしさを知る機会が今年は多かったです。

来年の予定が今からいろいろ入ってきています。
そして、年明け早々には、日本のテレビ番組(お正月特番)でアメリカで撮影があった時にタレントさんに着物の着付けをしたのですが、それがもうすぐ放映される予定です。
いろんなこと、これからの始まりに、胸が沸々としています。

街の復旧に向かう人たちの強さや、雑誌の復刊、「再生」と言う素晴らしさ、それはどんな分野においても人としての英知の強さを表していることで、
私も、これからの始まりに、浮き沈みながらかもしれませんが、「再生」と言う言葉を忘れないで日々前進したいと思いました。

今までを糧に、来年への始まりに、全力で進んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿