4/22/2010

撮影を受ける側

最近、スタイリストとしての撮影がつづいていました。

でも、昨日は、私が撮影をされる側になるご依頼があり、それも動画のビデオ撮影で、着付教室の様子と着物の紹介と、そして、インタビュー・・・。
インタビューは大変苦手で、私の声が小さいみたいで、「もっと大きな声で隣の部屋に聞こえるような声を出して」と、何度もやり直し・・・。
そして、インタビュー内容もアメリカ人の方からの質問は余にも漠然としていて、「着物とは何ですか?」って聞かれると・・・一言で言う具体的な言葉が浮かばないものですね。

着物の紹介も、一着の着物そのものに、歴史・風土と膨大な文化的背景が含まれているから、短い表現で言葉に表すことが、あまりにももったいなく思う不思議な感じがしました。

私は、日本にいた時に京都の観世流シテ方の能役者の先生から、能のお稽古をいただいておりましたが、先生が「今に通じる京友禅の発展は、600年前から能役者の生き血を吸った美しさの結晶でもある」という素適なお話しをしてくれたことがありました。

京友禅一つにしても語り尽くせないほどに奥が深く、そのもの着物を短い時間の中で表現することの難しさ、インタビューという形で着物を伝えることの難しさを今回痛感しました。

着物スタイリストとして撮影をする側でしたが、撮影を受ける側にたって、ニューヨークで「着物」を伝えていくことへの課題が沢山できたインタビューでした。

こちらの写真は、ビデオ撮影を終えて、撮影をご一緒した皆様と記念に。

4/04/2010

帯に時を越えた物語が存在する

ニューヨークでも日本舞踊のお稽古を続ける機会に恵まれています。

大切な知人と会食する機会に恵まれた日、この写真にあるお気に入りの帯を締めて、会食前、日本舞踊のお稽古に行きました。
日本舞踊の先生がこの帯を見て、「あらー、良い帯しているわねー」と叫びのような声を出しました。なんて素適な響きなのでしょう。

この帯には、歌舞伎の舞踊劇で見られる演目が描かれています。

実は、先生の「あらー、良い帯しているわねー」の一言に出会うまでは、演目の詳細まで考えずに、
呉服屋さんが言う、「姉様模様」と言う表現をそのまま受け止めていました。でも、そこには歌舞伎にちなんだ姉様人形というものからきている模様でした。姉様人形(和紙と千代紙で作られる)を更に帯の模様にする・・・あーーー(感嘆)、深いですね。

お恥ずかしいながらも、今まで模様の内容まで考えずにいて、言われてみてからじっくり見ると、「あーーー、藤娘に、道成寺、近江のお兼、汐汲み、鷺娘、・・・」
ここには、舞台が広がっていました。
帯一本の中に、世界があるのだなーと感動しました。そして、日本舞踊の先生の初舞台「お兼」にも出会いました。こうした出会いがあるなんて、帯の模様にも時を越えた物語が存在しているのだと思いました。

その日、祖父が義太夫だったと言う人と、不思議な縁でNYで出会い、会食をご一緒させていただきました。四人でミッドタウンイースト61st Lexton-ave「輪島」という大好きな日本食レストランでお食事をいたしました。
この帯に、気がついてくれるかなって、少しドキドキしました。

演目、見つけること出来ましたでしょうか?
藤娘に道成寺、汐汲み・・・見つかりましたか?
私は、耳に馴染んだのか、いつも利用していた呉服屋の女将さんがキッパリ言う「姉様模様」の一言の表現も、また好きだったりします。