11/25/2010

アフリカンな表現での着物

ニューヨークのコロンバスサークルにあるアート・アンド・デザイン美術館(Museum of Arts and Design)で、グローバル・アフリカ・プロジェクトの展覧会が今、開かれています。
先日、その展覧会に出展している着物デザイナーのセルジュ・モアングさんからレセプションに招待いただき行ってきました。

以前からお互いの存在を知っていたのですが、セルジュさんとはそのレセプション会場で初めてお目にかかりました。
アフリカの生地を使って着物を表現しているデザイナーさんがいることをインターネットで知りブックマークに入れていたところ、アメリカのブライダル雑誌からセルジュさんがデザインした着物で着付けをして欲しいとのご依頼が舞い込んできました。あまりにも偶然で不思議なタイミングでした。

その雑誌の撮影が終わったあとに、セルジュさんと音信がはじまりました。

今回の展覧会は、アフリカをアートとして表現している100人以上のアーティストの作品が展示されています。その展覧会の案内のポスターになっている写真には、セルジュさんがデザインした着物がうつっていました。

セルジュさんの着物は、アフリカの生地を使って作られています。
上の写真がセルジュさんの作品です。
生地は木綿が多いのだそうです。身近に着物を着られるようになって欲しいとの願いからこのような着物を生み出したそうです。
着物デザイナーでもあり、日産のカーデザイナーでもあります。工芸での表現も制作していて、今回の展覧会に着物だけではなく陶器の可愛いオブジェも出展していました。写真がないのが残念です。

着物作家の芹沢銈介も、工芸デザイナーとしても有名です。着物をデザインするには、立体的で3Dなデザインセンスが大切なのかなって思いました。


レセプション会場でセルジュさんとご一緒に。









グローバル・アフリカ・プロジェクト展覧会についてのwebページ
http://collections.madmuseum.org/code/emuseum.asp?emu_action=advsearch&rawsearch=exhibitionid/,/is/,/508/,/true/,/false&profile=exhibitions

セルジュ Serge Mouangue さんのデザインした着物は、こちらのwebページで見られます。
Wafrica と言います。

11/10/2010

大理石彫刻の優しい美しさ

Grant Winners Exhibition 2010と言う展覧会が、NYの美術専門学校の中にあるギャラリーで開かれていました。Grantを受賞した8人の作品が出品しています。
その受賞者の一人である彫刻家のMinakoさんからレセプションの招待をいただき昨日伺いました。

日本の着物雑誌である「月刊アレコレ」の編集長からMinakoさんを紹介いただき1ヶ月ほど前から音信がはじまりました。そして昨日はじめてお会することが出来ました。

私は、月刊アレコレという着物の雑誌から取材を受け、インタビュー記事が昨年の11月に載りましたが、Minakoさんも昔着物に凝っていて、月刊アレコレから取材を受けたことがありました。
恐れ多くも、同じ日本の着物の雑誌に載せていただき、その縁からNYで繋がったこと、とても嬉しかったです。

Minakoさんの作品は、温かな優しさと、ただただ美しさの強さが心にダイレクトにきました。そして、作品のタイトル「風」にもあるように、本当にそよぐ「風」を感じました。上の写真がタイトル「風」の作品です。

こちらの写真、丸いボールを手の中に抱きしめているのが「アース イズ イン ユア ハンズ」で「地球を掌の中に」と言う作品です。

これらの作品は、一日10時間以上、大理石を削り削り作られていくようです。凄まじい情熱に驚きました。
まるで、人間の根源にある「温かな心」を大理石から引き出していくような印象を受けました。そして魂が宿ると言うか、風さえも吹く世界観を取り巻くと言うか・・・純粋に、感動しました。
何かを芸術として認められるまでに"表現"することは、凄まじい情熱の上で成り得るのだなって思いました。

着物の着付けも、ただ上手く整然と着付けられたと言うのでは、どこか物足りなくて、その人自身の個の美しさを引き出せてこそ、着付けることのプロが存在するのだと思いました。
Minakoさんの作品からとても刺激を受けました。
そして、純粋に感動しました。

写真は、作品「桜観音」の前で、Minakoさんがご来場の方とお話しをしている姿です。

こちらの写真は、Minakoさんとご一緒に、作品「アース イズ イン ユア ハンズ(地球を掌の中に)」前で。 

Minakoさんのwebページ http://www.minakoyoshino.com/
展覧会webページ (in Art Students League of New York) http://www.theartstudentsleague.org/ExhibitionsLectures/GrantWinnersExhibition2010.aspx
月刊アレコレwebページ http://www.arecole.com/