1/30/2014

生け花インターナショナルで「着物と帯」デモストレーション

1月21日に、コーラルゲーブルにある植物園内の生け花インターナショナルマイアミで「着物と帯」のデモストレーションを行いました。
満席で、大変に着物に興味深い人が多いことを実感しました。

はじめに、スライドで着物が世界に影響を与えたこと、着物の歴史、着付けについて、そして十二単のお話しから襲ねの色目について季節の植物からきていることなどをお話しをしました。


スライドでのお話しが終わり、質疑応答している時です。お客様の中でも着物を着て来てくださった方たちがいたので、前にでてきていただき、着物の解説をする時にとても助かりました。

次に、振袖の着付けと帯結び、それと男性の羽織袴の着付けについてデモストレーションを行いました。
女性の振袖の着付けと帯の飾り結びです。





男性の羽織袴の着付けです。
 出来上がりです
デモストレーション後も沢山のご質問をいただきました。皆様と本当に楽しい時間を過ごしました。


皆様から、レクチャーが終わっても声をかけてきてくださいまして、「次はいつあるの?」とまで聞かれました。本当に嬉しかったです。
皆様、お越しいただきましてありがとうございました。
そして、司会進行してくださいました石井様をはじめ、生け花インターナショナルマイアミの会長エレン様、生け花講師の久保田様、当日着物を着て来て下さいましてお手伝いしてくださいました方たち、デモストレーションの時にモデルになってくださいましたユミ様、Koichi様、心より御礼申し上げます。

また、皆様にお会い出来る日がくることを私も心より願っております。

1/17/2014

生け花インターナショナルマイアミ「着物と帯」

来週の1月21日、マイアミにある生け花インターナショナルで、着物のお話しと着付けのデモストレーションをすることになりました。

着物のお話しは、四季の花と襲の色目についてもお話しをしたいと思います。

マイアミヘラルドのイベント情報にもイベント詳細がアップされました。
こちらです。
http://events.miamiherald.com/coral_gables_fl/events/show/354624963-ikebana-miami-chapter-131-monthly-meeting-kimono-and-obi-with-hiromi-asai

ぜひ、お立ち寄りくださいね。

1/02/2014

謹賀新年

新春のお喜びを申し上げます。
旧年中はご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は、生け花インターナショナルの久保田さまが私のスタジオにお越しになり、その場で花を生けてくださいました。華やかなお正月をむかえることができました。ありがとうございました。