1/25/2015

読み練習

大学で着物の講義をするのでスライド作りをしています。
今回は、はじめて授業の中でクイズタイムを入れました。
そのクイズのスライドがこちらの写真です。
お恥ずかしいことに何年アメリカに住んでいても英語が苦手で、スライド画面の下に読み原稿画面をいつも作りますが、上手く発音が出来ないところを色を変えてカタカナで書いています。発音記号ではなくカタカナ書き、それも正しいかは定かではないところが何とも、、、。
日が迫って来たので、読み練習をしなくてはと思いながら、ダダこね期のお年頃の子どもたちに負けつつ、機関車トーマスのテレビ番組を見せている間に、本日こそは読み練習をしたいと思います。
「テレビに子守りをさせてはいけない」との名言が書いてある育児書がありましたが、胸が痛い、、講義が終わるまでは、テレビさんに少し子守りを頼りたいですね。

2 件のコメント:

  1. クイズ付の講義、とてもいいアイディアですね。ただ講義をきくよりも とても勉強になると思います。母親業をしながらの仕事は大変かも知れませんが、どうぞがんばって下さいね。

    返信削除
    返信
    1. み さん、こんばんは。
      応援ありがとうございます!

      削除