2/15/2015

ここは東京?

この写真を見ると東京みたいです。でもここはフロリダ。私が通う茶道教室がある美術館には、大和館と言うのがあります。私が茶道のお稽古をしている間、双子ちゃんたちは大和館で遊んでいます。
日本に6年以上帰っていないから、もしかして東京駅も変わってしまって、これがオブジェだって直ぐに分かりますかね?公衆電話ってまだあるのかな?

上の写真は、日本の小学校を再現しているお部屋です。こんなに大きなそろばんがあったかな?

でも、一歩外に出ると、デーンと広いピクニックエリアが広がります。
やっぱりここはフロリダだなって思います。

ミサゴが飛んでいました。

本日、お茶の教室に着ていった着物は付け下げです(写真下)。今は春ですが、秋の季語である萩です。フロリダはまるで秋のような涼しさだったので、、、。

昔は着物を着ると「着物のコーディネートの研究」とばかりに、自分の着姿を写真にとっていました。今考えると自分の着物姿の写真をマジマジ見ていたなんて端から見たら単なるナルシストですね。”着物”を見ていたつもりでも、ちょっと恥ずかしいかな。最近は、子どものことばかり追いかけて写真をとってしまうものですね。
着物を着て茶道のお稽古をすると、着物の着方に何年経っても反省点や少しのアイデアが浮かびます。やっぱり着物を着ると気持ちが凛として良いなって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿