2/22/2015

お友だちが増えるといいね

昨日、5キロランレースに出場した後、マイアミのバージニア・キーと言う島でバーベキューパーティーがありました。マイアミで医学関係の仕事に就いている日本人の集まりで、夫が医学研究の仕事をしているのでいつもお誘いいただいています。ご家族全員で参加する会なので、いろんな年齢層のお子様たちも来ます。
小さなお子様がいるご家庭が多く、子どもたちが日本語で会話が出来る素晴らしい機会にもなります。レース出場でクタクタでしたが、頑張って行ってきました。

「さあ、バーベキュー会場についたよー」と振り返ると、朝早く起こされた双子たちは車で爆睡中。こんな機会はないのだからと起こしましたところ二人とも超不機嫌で、一人は抱っこ、もう一人は会場にいる皆様を睨みつけていました。「すみません。寝起きなので」と説明しながら、疲れきった一家の姿で登場となってしまいました。
お子様たちが砂浜の方で遊んでいたので、双子たちに「さあ、皆と一緒に遊ぼうね」と話しかけても、「はあ?眠いんだけど」と言いたげな睨み表情、ママでさえもあんたたちに声をかけるの怖いんですけど、、、。

やや時間がかかりましたが、アップルジュースなどを飲んだり、少し食事をつまみまして、周りのお子様たちが楽しそうに遊んでいる砂浜に近づきはじめました。
しかし、人んちの遊び道具で勝手に遊び出す双子たち(写真下)。

徐々に輪の中に入っていきました。

ここには美しい海があるのですが、本日はマイアミにしては寒かったので、海へは遊びに行きませんでした。
場になれてきて、フルーツをほおばる双子たち。ブラックベリーが大好きだなんて新発見です。こうした席に参加すると、家でいつも食べているものとは違うものを食べる機会にもなり、新たな発見がありますね。

ご主人の仕事の都合でアメリカで子育てをしなくてはならなくなった同じ境遇のママさんたちともお話しが出来て私自身参加して良かったです。また、子育てをしながらこちらで仕事をしているママさんたちもいて、その力強さには驚きました。
双子たちにもお友だちできたかな。お友だちが増えるといいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿